| 看護師等の届出制度とは | 届出のタイミング(対象者) | 届出方法 |
届出制度※とは、保健師・助産師・看護師・准看護師の免許を持ちながら、その仕事に就いていない方に、氏名や連絡先などを都道府県ナースセンターへ届けていただく制度です。
富山県ナースセンターは、届出情報をもとに離職中の看護師等の方とつながりを持ち、それぞれの状況に応じて、復職に向けた研修、無料の職業紹介、相談員によるアドバイスや情報提供等の支援を行います。
※「看護師等の人材確保の促進に関する法律」が改正され、平成27年10月1日から施行されました(届出は努力義務)
届出制度を活用した支援のメリット
潜在化の防止に役立つ
届出を行った離職者への支援を充実させ、潜在化する看護師の減少が期待できる。
「届出票」をダウンロードし、富山県ナースセンターへ郵便または持参してください。
【提出先】 〒930-0885富山市鵯島字川原1907-1 富山県ナースセンター