県民のみなさまへ

看護フェスティバル


ふれあい看護体験

5月12日の看護の日にあわせて、県民の方を対象に健康チェック等行う「ふれあい看護体験」が県内の施設で実施されました。  

富山県立中央病院では、近隣の小学生を対象に、助産師による講話「命の誕生と大切さ」モデル人形を使用した赤ちゃん抱っこ体験、車いす体験が行われ、看護を身近に感じてもらうことができました。また、看護という職業を知ってもらい、将来を考えるきっかけにもなっていました。


出前講座

出前講座とは?

専門職である保健師・助産師・看護師が県民のみなさまのもとへ出向いて、「知りたい!聞きたい!」にお答えする講座です。
平成16年からスタートして、多くの学校や団体の要望で講座を開催してきました。
上手に活用して、心と身体の健康づくりに役立ててください。

利用できる方は?

県内で活動する10人以上の団体・グループです

時間は?

内容によって多少異なりますが、約1時間程度です

会場の手配は?

会場の手配、参加者への周知は主催者側でお願いします

講師には誰が来るの?

県内の保健師・助産師・看護師です

講師料は?

講師料は相談に応じます。講座に必要な材料の準備や資料のコピー等をお願いする場合があります

申込方法は?

開催予定日の2ヶ月前までに、「出前講座利用相談申込書(Word  PDF)」でお申込みください。(FAXもしくはメール)
お申込み後、事務局で調整し、申込者様へ詳細をご連絡いたします。
出前講座の詳細な打ち合わせは、講師と直接していただきます。

過去の出前講座メニュー

『いのちの教室』

場所    富山県内の小学校
参加人数  5年生 約100名 とその保護者
内容    看護についての講義、赤ちゃん人形を使って体験学習

 ※『いのちの教室』の詳細・申込方法はこちらをご覧ください。

この他にも、「○○が聞きたい!」「○○を知りたい!」がありましたら、富山県看護協会までご相談ください。

eナースセンター
とどけるん
キャリナース
施設用WEB