富山県では、コロナの教訓を踏まえ、県内で新型インフルエンザ等感染症やその他の健康危機が発生した際に、保健所・厚生センター業務※を支援していただける方(IHEAT(アイヒート)要員)を募集しています。
※電話による調査や相談、通常業務の支援など
IHEATは、Infectious disease Health Emergency Assistance Team の略で、感染症のまん延等の健康危機が発生した場合に地域の保健師等の専門職が保健所等の業務を支援する仕組みです。医師、保健師、看護師のほか、歯科医師、薬剤師、助産師、管理栄養士などが、保健所等への支援を行うIHEAT要員として登録されています。
健康危機発生時に、保健所を設置する自治体(保健所設置自治体)で、当該自治体内の応援職員の派遣だけでは保健所業務への対応が困難な場合に、IHEAT要員に業務の支援を要請します。また、保健所設置自治体はIHEAT要員へ支援の要請を行う際に、IHEAT要員の本業の雇用主等に対し、要請に必要な調整を行うこととされています。
IHEAT要員は、保健所設置自治体から支援の要請があった際には、自発的意思により支援を行います。また、IHEAT要員は保健所の支援を速やかに実施できるよう研修を受講することとしています。
🔎参考リンク先:IHEAT 厚生労働省
健康危機発生時に、厚生センター等において主に以下の業務の支援をお願いします。
IHEAT要員の方には、年1回自治体が開催する研修の受講 をお願いしています。
eラーニングによる研修のほか、厚生センターにおいて実践的な研修の実施を予定しております。
健康危機発生時に、メールまたは電話等で支援協力の要請をさせていただきます。
なお、厚生センター等への支援は強制するものではありません。
支援要請を受けた際のご自身の状況に応じ、対応可能な範囲でご協力をお願いします。
実際に業務の支援をしていただく際には、支援期間中、会計年度任用職員として任用し、勤務状況に応じて、謝金・旅費等をお支払いします。
登録申請書をダウンロードに必要事項を記入してください
📋ダウンロードはこちら ▶▶▶ 富山県IHEAT登録申請書
富山県看護協会(info@toyama-kango.or.jp)にメールで送信してください
その際に、主な国家資格等の写し(写真またはPDF等のデータ)を添付してください
🏷️送付物:富山県IHEAT登録申請書、国家資格等の写し(写真またはPDF等のデータ)
IHEAT運用支援システム(IHEAT.JP)からメールが届きます
案内に従って、本登録をしてください